ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

【中国語】"bo"、"po"、"mo"、"fo"の発音のコツ【母音 o 】

こんにちは。

 

さてみなさん、中国語のピンイン、"bo"、"po"、"mo"、"fo"について、どのように発音していますか?

 

 

"bo"、"po"、"mo"、"fo"の発音方法について

ピンイン"bo"、"po"、"mo"、"fo"の発音について、あまり難しく捉えられていないかもしれません。反り舌音などと違い、比較的日本人にも発音しやすいように思える音だと思います。

しかし、きちんと発音できていますか?

今一度、発音の方法について確認していきましょう。

 

"b"、"p"、"m"、"f"の発音

声母b、p、m、fでネックとなるのは、やはり、"b"と"p"でしょう。

前回の無気音と有気音で説明した通り、この二つは息を出すか出さないかで区別します。決して日本語のような清濁の区別ではないので、気をつけてください。

 

tutty527.hatenablog.com

 

"m"と”f”については、英語でも同様に発音される音ですので、それほど注意しなくても大丈夫かとは思います。

 

韻母"o"の発音

みなさん、韻母"o"については、どのように発音されていますでしょうか。

単母音で出てくる音ですので、ピンインを勉強された方は既に発音に触れたことがあるかと思います。

実は、単母音"o"は、単独で使用される以外は、子音"b"、"p"、"m"、"f"の後にしか置かれません。

そして、子音"b"、"p"、"m"、"f"の後に置かれた"o"は、実は"o"と発音されないのです。

 

実際は、"buo"、"puo"、"muo"、"fuo"

"bo"、"po"、"mo"、"fo"は、実際は"buo"、"puo"、"muo"、"fuo"と発音されています。

単語の発音などを聞いていただければ分かると思いますが、母音が明らかに"uo"と発音されています。

おそらく、子音が唇を使う音のため、口の形が自然と窄まる形になり、母音の"u"が形成されるのだろうと思います。

 

意識して発音してみましょう

母音の発音については、音素の範囲内と認識されているレベルでは、ネイティブでも違いを意識していないことが多いです。

しかし、こういった細かいことを意識してみるだけで、発音をよりネイティブに近いものにすることができます。

これからぜひ意識して発音してみてください。

 

YouTubeでも取り上げてみました。

この発音について、YouTubeでも取り上げてみましたので、ぜひご覧ください。

www.youtube.com