ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

【中国語方言】広西チワン族自治区の"没有"の言い方【広東語】

f:id:tutty527:20210709213949p:plain

こんにちは。

今回は、"没有"の方言についての記事です。

 

 

広西チワン族自治区の方言

広西チワン族自治区において、漢語の方言は大きく二種類に分けられます。

官話

一つは、官話です。

官話とはすなわちMandarinのことです。中国の方言のグループの内、最も大きいグループになります。

北京語や陝西方言、四川方言なんかも官話に含まれます。

広西チワン族自治区では、桂林や柳州等、省北部で官話方言が話されています。

粤語

粤語は広東省広西チワン族自治区で話されている方言です。

広州方言を中心とした「広東語」が有名です。

広西チワン族自治区では、省中部から南部にかけて話されています。

広西チワン族自治区の”没有”分布

f:id:tutty527:20210709214927p:plain

広西チワン族自治区の"没有"

広西チワン族自治区の方言分布として、"没有"の言い方を地域ごとにまとめてみました。

前提として、広西チワン族自治区は多民族の地域です。今回分布図にまとめて地域で漢族が少数の地域もあります。今回は、漢語の方言のみピックアップしました。

やはり広東省に近い地域、海に近い地域では粤語が主に話されているようですね。

ただ、官話方言地域でも広東語の語彙が多くあるようです。

そこらへんの比較をするのも面白そうですね。