ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

中国の美容デザート!亀ゼリー【亀苓膏】

f:id:tutty527:20210714185601p:plain

こんにちは。

今回は、中国で美容にいいと言われているデザート、「亀苓膏」をご紹介します。

 

 

中国の美容デザート「亀ゼリー」とは?

皆さんは、亀ゼリーと聞いて、どんなものをイメージするでしょうか。

亀ゼリーは、その名の通り、亀の甲羅といろんな生薬を使って作るものです。

中国の南部、広東省広西チワン族自治区でよく食べられています。

f:id:tutty527:20210713203850p:plain

見た目は、コーヒーゼリーみたいな感じです。

味はコーヒーゼリーよりも苦いです。

温かい状態か、冷たい状態で出てきて、甘みを自分で調節しながら食べます。

広西チワン族自治区・梧州は「亀ゼリー」の名産地

このブログでは広西チワン族自治区を多く紹介していますが、梧州市は実はこの亀ゼリーの名産地です。

私が留学していた桂林でもよく食べられており、食後のデザートでよく食べていました。

「亀ゼリー」の美容効果

体の火照りを冷ます効果があるといわれていて、美肌効果があるといわれています。亀ゼリーは、街中にあるデザート屋さんなどで売られており、様々な年齢層の人が男女関係なく食べていました。

日本でも中華料理屋や、火鍋屋などでたまに売られているのを見ます。

日本ではあまり馴染みのないデザートですが、ぜひ一度食べてみてください。

今回の中国語

亀苓膏 gui1 ling2 gao1