ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

外国語の会話で同じ表現や単語を繰り返し使ってしまっている方へ【中国語のおすすめ練習法】

f:id:tutty527:20210731233840j:image

こんにちは。

今回は、効果的な中国語の練習方をご紹介します。

 

 

会話で同じような表現や単語を使ってしまっていませんか?

外国語の勉強を進めるにつれ、使える表現や単語が増えますが、よく使う単語や表現は、だんだんとテンプレート化してきていませんか?

大抵、その表現や単語で会話が完成してしまうので、それ以上練習することが難しくなってしまいます。

そこで、少し話せるようになってきた方向けに、おすすめの練習法をご紹介します。

 

テーマを決めて会話してみる

この問題に直面している方は、日常会話は問題なくできるようになっているかと思います。

ただ、少し深い内容の話になると、途端にわからなくなってしまうことも多いかと思います。

そんな時は、会話するときにテーマを決めて、ある程度深掘りして話してみることをおすすめします。

自分の考えや意見を伝えたり、少し深い話の内容を理解する練習になります。

もし、中国人や台湾人などの友達がいる場合は、この方法を試してみると良いかもしれません。

 

パラフレージングをやってみる

パラフレージングは、ある意味の文章や表現を、違う表現や構文を使って「言い換える」トレーニングです。

知っている表現でも、別の単語やフレーズを使うので、使いこなせる表現や単語の幅が広がります。

新しく覚える単語なども増えるため、リスニングで聞き取れる単語量も増やせます。

少しマンネリ化を感じている学習者には、非常に効果的な練習です。

 

まとめ

いかがでしたか?

中国語に限らず、語学は単語量を増やすことが非常に大切です。

会話ができるようになり、さらに上達する方法がわからない人は多いと思います。

そんな時は上の方法を試してみましょう。

大切なのは、継続して練習することです。頑張りましょう。