ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

英単語の暗記も再開しました【TOEIC対策】

f:id:tutty527:20210903212643j:plain

こんにちは。

最近英単語の暗記の勉強も再開しましたので、ご紹介します。

 

英語の勉強も再開した理由

最近、英語の勉強も再開しました。

特に大きな理由があったわけではありませんが、将来中国以外の国に行ったときに、英語はできていて損はないだろう、という理由です。

あとは、ペルシア語を勉強していて感じたのが、教材の少なさです。

今は、初級段階なので、センテンスごと暗記して語彙と文法を覚えていっていますが、よりレベルが上がったときに語彙を集中的に強化する必要が出てきます。

そのときに使用する単語帳のようなものは、ペルシア語にはあまりありません。(特に日本語で書かれたものは少ないです)

それに比べて、英語の教材の充実度は、腰が抜けるレベルです。

教材がたくさんあり過ぎて、どれを選べばいいか分からない、ということはペルシア語では考えられないですからね。

これだけ教材に恵まれている英語を勉強しないのは、なんとなくチャンスを逃しているように感じたのです。

 

まずは、TOEICの単語暗記を中心に

これまでは、英語は映画を見たり動画を見たりして接してきましたが、やはりきちんと目標を持つことが大切だと言うことを実感しましたので、英語を再開する上で何か目標を立てようと思いました。

そこで、手元にTOEIC用の英単語帳(大学の授業用に購入したもの)があったので、これを使ってTOEICなどに挑戦してみようということにしました。

とりあえずの目標はTOEIC 800点です。

最終的には、英検1級まで行きたいと思っています。