ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

ビットコインが700万円を突破しました

f:id:tutty527:20211016105044j:plain

こんにちは。

今回は、趣向を変えて、ビットコインについての記事です。

 

ビットコインが700万円を突破しました

本日10月16日、朝起きて携帯を見てみると、ビットコインが700万円を超えていました。

ビットコインは4月に最高値を更新していましたが、中国の規制強化もあり、その後半値まで値を下げました。

しかし、10月に入ってから、ビットコインはどんどん値を上げ、今日とうとう700万円を突破しました。

 

急な値上がりの要因はアメリカ?

10月に入ってから値を上げたビットコインですが、その原因はどうもアメリカにあるようです。

  • アメリカで相次いで「暗号資産を(中国のように)禁止するつもりはない」と発言した
  • ビットコイン関連会社株等に投資するETFが米国で初めて承認された
  • テキサス州も、10月、商法に「暗号資産」という用語を初めて記載し、その取引を法的に認めた

などの要因が重なり、次第に値を上げていったと思われます。

 

ビットコイン投資について

筆者は、ビットコイン投資をしています。

投資するきっかけとなったのは、以前の記事でもご紹介した、YUTAさんの記事を見たことでした。

www.yutainvest.com

 

こちらの記事によれば、ビットコインは1000万円を突破する、ということです。

この記事を見てから、筆者のビットコインに対する考えが変わった気がしました。

筆者は、それほど多くの割合をビットコインの投資に回していませんが、長期で見れば、ビットコインも十分投資対象になり得る、と考えています。