ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

中国人の感覚の話【風水と建築】

f:id:tutty527:20211116205550j:plain

こんにちは。

今回は、職場での出来事を通して中国人の感覚について記事を書いていきます。

 

風水が根強く信じられる

最近、職場の事務所移転があったのですが、そこで中国人の感覚を認識させる出来事がありました。

今回の事務所移転で感じたのが、とにかく風水が強く信じられている、ということです。

もちろん、知識としては知っていましたが、実際に体感したことはそれほど多くありません。

 

「梁の下に頭をおかない」

今回の事務所移転で最も驚いたのが、「梁の下に頭をおかない」ということでした。

事務所の机の配置を決めているときに、座席を壁際に置くことになり、そこに座ると、皆が一様に梁を気にしていたのです。

梁がそれほど低い位置にあったわけではなく、3mくらいの高さはあるはずですが、やはり気になるようで、その位置に頭がこないように配置が決まりました。

後から理由を聞いたところ、風水的に頭を梁の下に置くのは良くないことで、このくらいの高さでも圧迫感を常に感じる、とのことでした。

梁に押し潰されるような感覚があるようで、縁起が悪いとのことでした。

 

普段の語学学習では得られない、貴重な体験ができました。