ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

英単語暗記の進捗報告2【TOEIC 単語帳】

こんにちは。

今回は、英単語暗記の進捗報告です。

現在、TOEICの英単語帳をベースに、単語暗記を進めています。

 

英単語暗記について

英単語の学習については、当ブログで何度か記事にしてきました。

tutty527.hatenablog.com

tutty527.hatenablog.com

tutty527.hatenablog.com

tutty527.hatenablog.com

tutty527.hatenablog.com

 

使用教材

使用している教材はこちらです。

実際使用しているのは、「〜860点突破!」の方ですが、12年前の本で、現在のTOEICの形式や傾向にも対応していないと思います。

なので、これからやる方は、上の「カラー版」を使用されることをお勧めします。

カラーで見やすいようで、勉強も捗りそうです。

最新の記事(11月)では、英単語帳を一巡し、PART4とPART5を反復するところまで進んでいました。

 

現状の進捗報告

少し時間が経ってしまいましたが、3月の進捗です。

しばらくPART4とPART5を反復していましたが、現在はPART6まで通しで反復しています。

PART4はだいぶ覚えてきました。

やはり分かる単語が多くなってくると、一周する時間も短縮されていきます。

単語暗記は、とっかかりが大変で、単語帳を1周〜2周するだけでもかなり時間がかかってしまいます。

しかし何度も反復していれば、1周する時間も短縮され、負荷も減っていきます。

毎日少しずつだけでも、続けることが何よりも大事なのだと言い聞かせて、これからも勉強を続けていきます。