ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

1ヶ月で15%しか進んでいませんでした。【成語辞書学習経過報告】

f:id:tutty527:20211210212233p:plain

こんにちは。

今回は、成語辞典の学習の経過報告です。

 

中国語成語辞書学習について

中国語成語辞書の学習については、こちらもご覧ください。

tutty527.hatenablog.com

tutty527.hatenablog.com

中国語の成語辞書の学習は、11月中旬ごろから始めたので、かれこれ1ヶ月近くになります。

現在の進捗は、ピンインの「C」が終わったところです。

つまり、まだ「A」と「B」と「C」の項目しか進んでいません

最近、ロシア語の勉強を始めたり、なかなか時間が取れずに進みが遅くなってしまうこともありましたが、今一度進捗を確認して、成語の学習にも精を出さなければいけません。

単語量でいえば、およそ700語くらいでしょうか。

この辞書はおよそ5000語収録されていますので、進捗率は約15%となります。

 

この辞書を使っていて感じるのは、成語の表現が実に多種多様だということです。

四文字のものが多いですが、漢字四文字でこれだけのことが表現できることの凄さが実感できます。

これからどんな成語に出会えるのか、楽しんで学習していきたいと思います。