ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

【中国語の成語】此地无银三百两

f:id:tutty527:20211213214851p:plain

こんにちは。

今回は、中国語の成語をご紹介します。

 

此地无银三百两

「此地无银三百两」という成語をご存知でしょうか。

意味は、「隠そうとして、かえってバレてしまうこと」を指します。

 

「此地无银三百两」の故事

この成語には成り立ちとなった話があります。

ある人が銀300両を隠すために、地面に埋めました。

そして、掘り返されたくないがために「ここに300両の銀なし」(此地无银三百两)との立て札を立てました。

すると、向かいに住む人がその立て札を見て、銀を盗んでしまいました。

そして、その立て札に「隣の〇〇は盗んでいないぞ」と書きましたとさ。

 

現代でも、嘘などを隠そうとしても、つい口からこぼれてしまうことってありますよね。

人間の本質を捉えた、面白い成語だと思います。