ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

【音読】中国語力が落ちてきています。【暗唱】

 

こんにちは。

今回は、中国語についての記事です。

 

中国語の文章構成力が落ちてきています

今日、職場でおしゃべりをしていたときに、ふと普段言わない表現などを使ったら、途端に文章がガタガタになってしまいました。

また、最近ロシア語や英語に時間を割いていたからか、中国語の発音も違和感のある音が出るようになってしまいました。

今まで仕事で中国語で話していても、そこまで実力の衰えは感じなかったのですが、それはよく使う表現を使い回していたに過ぎないことに気づきました。

 

原因は音読と暗唱のサボり

これの原因ははっきりと分かります。

それは、音読と暗唱をサボっていたことです。

思えば、最近は成語辞典の学習ばかりしていて、そこには例文も収録されていないためか、成語を発音してばかりでした。

 

音読と暗唱再開です

そうと分かれば、早速対策します。

とりあえず、手持ちの中国語関係の書籍を引っ張り出し、そこにある例文などを音読、暗唱することにしました。

まずは、長文ではなく、例文や短文を音読、暗唱することにします。

当面使用予定の教材は、こちらです。

この2冊で初中級から上級までカバーできます。

今後、中検を受験する際にも、翻訳や作文の問題が出ますので、その対策にもなると思います。

 

気を引き締めて、取り組んでいきたいです。