ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

中国版TikTok(抖音)で中国語学習5 成語「善解人意」

f:id:tutty527:20211110221938p:plain

こんにちは。

最近、中国版のTikTok(抖音)を入れて動画を見ているのですが、思いのほか中国語の勉強になっているので、ご紹介したいと思います。

 

今回の動画の内容

今回ご紹介するのは、こちらの動画です。

https://www.douyin.com/video/7016989254769331456?previous_page=app_code_link

動画の内容

ある大学生の男の子が宿舎で女の子とボイスメッセージで会話しているところから始まります。

男:「好きな人はいるか?」(男らしい声で)

同室の男たち:「うわあああ!」「言ったああああ!」

着信音

女:「いるよ。今私としゃべってるよ。」

同室の男たち:「うおおおおおお!」

同室の男:「返せるか?!」

男:「コクン」(無言のうなずき)

男:「……そいつと話しおわったら教えてくれ!」

同室の男たち:「マジかあああ!」

 

「善解人意」

 

中国の大学生の若々しい感じと主人公のズレた返しが最高に面白いです。

 

成語 善解人意

さて、今回は成語の説明です。

動画の最後に出てきた「善解人意」という成語です。

「善解人意」は、思いやりがある、理解がある、という意味の熟語です。

今回の動画で、女の子が「今しゃべっている人が好き」と言ったわけですが、主人公は別の人と勘違いし、「その人と喋り終わったら教えてくれ」と思いやりがあるセリフを言い放ったわけです。

 

成語は中国語学習者にとって、大きな壁ですが、こうして動画で成語を覚えると、覚えやすいかもしれません。