ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

中国語の長文暗記経過状況【最強の勉強法】

f:id:tutty527:20210818212928p:plain

こんにちは。

今回は、中国語の長文暗記の経過報告をしていきたいと思います。

 

 

中国語の長文暗記経過報告

中国語の長文暗記も3日目を終えました。

3日間やってみた感想を書いていきたいと思います。

暗記効果はやはり大きい

よく、英語やその他の外国語の勉強として多読が推奨されていたりします。

確かに多読も良い勉強法ではあります。

しかし、あるブログを拝見していると、単に読むだけでは語彙量や表現力はあまり身につかないようです。

確かに、この練習をしていて、文章ごと暗記をするからこそ、ネイティブが持つ語彙や表現力が身につくような感覚があります。

負荷がとにかく大きい

そして、この練習で感じているのが、その負荷の大きさです。

とにかく音読と暗記に費やすエネルギーが大きいです。

これは、まだ練習を始めたばかりなので、音読すら何十回もやっているのが大きい気がします。

知っている単語でも、音読をしてみるとうまく発音できていなかったりします。

また、音読や暗記では自分の発音を録音して聞いていますが、やはり思わぬところで声調がきちんと発音できていなかったりしています。

とにかく自分の未熟さを感じるばかりです。

慣れてきたら改善する?

ただ、これは慣れてくれば、多少改善するのではないかと思っています。

そして、慣れてきたらもう少し暗記する量を増やしてみようと思っています。

それまでは、とにかく愚直に続けるのみ。

ブログも同じですね。