ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

中検準一級単語暗記、前半2周目完了しました。(約1,500語)

こんにちは。

今回は、中検準一級の単語暗記経過報告をします。

 

単語暗記に使っている本

tutty527.hatenablog.com

 

以前の記事でもご紹介したように、こちらの本を使用しています。

この本は、準一級と一級向けの問題集のような内容ですが、

問題形式の種類によってSTEP分けされています。

そのうち、空欄補充と意味の近い語を選ぶ選択式の問題(STEP1とSTEP2)部分を2周できました。

このSTEP1とSTEP2部分合わせると385問あり、1つの問題につき4つの選択肢があるのですが、選択肢の語も暗記しているので、

単純に計算すると、およそ1500語ほどあります。

実感としては、1周目は正直8割以上が知らない単語、もしくは聞いたことがあっても意味を忘れている単語だったので、およそ1,200語がこの単語暗記で覚えられる単語数となります。

 

2周目を終えて

この本をSTEP2まで2周した実感としては、2周目でおよそ1割〜2割は覚えられたかな、というくらいです。

ただ、1周目よりもやはり見覚えのある単語が増えたな、とは感じられているので、2周目の方が、周回にかかる時間は短縮できました。

3周目以降はさらに短縮させて、どんどん周回させていきたいと思います。