ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

中検準一級は成語や慣用句の山

f:id:tutty527:20210820214449j:plain

こんにちは。

今回は中検準一級の勉強していて出会った成語や慣用句をご紹介します。

 

中検準一級は成語や慣用句だらけ

中検準一級や一級の勉強は、単語というよりも、成語や慣用句の勉強が多くを占めると思います。

その数も膨大なので、効率的な語彙強化が必要だと思います。

そのために、語彙暗記にチャレンジしているのですが、ようやくチャプター1が終わったところです。

知らない語彙には、マーキングをして行っているのですが、とにかく知らない語彙ばかりで、テキストが真っ青になってしまいました。

これだけ知らない単語だからだと、心も折れてしまうかと思いますが、今は逆にこの知らない単語がどれだけ減っていくのかが楽しみでもあります。

とにかく反復して復習することを念頭に置いてやっていきます。

 

人无远虑,必有近忧

勉強する中で、気になった単語をご紹介します。

人无远虑,必有近忧 rén wú yuǎn lǜ , bì yǒu jìn yōu

その意味は、「遠い将来の事を考えておかないと、近いうちに必ず心配事が起こる」ということです。

人生でも、仕事でも、勉強でも、段階的に長期的な目標を立てることはとても大切です。

その目標を達成するためにアクションを起こすことで、成長できると言っても過言ではありません。

今後困難にぶつかった時のための準備や、成長を実感するためのマイルストーンなど、目標はいろんな使い方ができます。

皆さんもぜひ、長期的な目標を持って学習を続けてみてはいかがでしょうか。