ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

中国語の単語暗記テストを導入しました。

f:id:tutty527:20210811205047j:plain

こんにちは。

今回は、中国語の単語暗記の勉強の方法についてご紹介したいと思います。

 

中国語の単語暗記について

最近、このブログの記事でも何度か書いているように、中国語の単語暗記に取り組んでいます。

中国語検定準一級の語彙を重点的に覚えていっています。

今は、下記の記事の通り、約1,500語を学習範囲として、反復して見るようにしています。

tutty527.hatenablog.com

 

テスト導入

この語彙学習の状況を確認するために、テストを導入しました。

テストといっても、筆記テストのような大掛かりなものではなく、友人に手伝ってもらい、学習範囲の語彙を日本語訳で言ってもらい、それに対応する中国語の単語を答える、というものです。

学生の時の学習にも使っていた方法で、受験期を思い出しますが、これが結構効率の良い覚え方だと思っています。

日本語を言われた時に、咄嗟に頭の中で翻訳したり、該当する語彙を思い起こす能力が鍛えられるとともに、口に出した語彙は、定着しやすいと感じています。

 

この方法の弱点としては、

お互いが同一の出題範囲を認識していること

ある程度の割合を覚えられていることが前提となること

が必要になることでしょうか。

特に、「ある程度の割合を覚えられていることが前提となること」については、問題を出されてもほとんど全く覚えられていない状態であれば、覚えているかの確認もできませんし、問題を出す方も嫌になってくるでしょう。

筆者は、1,500語を範囲としてやっていますが、覚える量や内容によって、範囲を調整してやることも必要だと思います。