ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

【単語帳の紹介】英単語暗記、一周目が終わりました。【TOEIC・英検対策】

f:id:tutty527:20210728221603p:plain

こんにちは。

今回は、以前から再開した英単語の暗記の状況を報告します。

 

単語帳1周目が終わりました

以前にも記事にした英単語の暗記ですが、一周目が終わりました。

tutty527.hatenablog.com

これから、周回を繰り返して、徐々に語彙を定着させていく必要があります。

単語帳の周回は、一周目が一番キツいので、一周目を乗り越えてしまえば、あとは見たことのある単語を思い返す作業になるので、これからどれだけ定着できるかが楽しみです。

 

英単語暗記に使っている本の紹介

今回の英単語暗記に使っている本はこちらです。

 

 

元々、大学に進学したときに、英語の授業用に購入したものです。

購入してから10年以上経ちますが、英語の学習を再開しようと思ったときに、まずは手元にある物から始めてみよう、ということでこの本をまた使い始めたのでした。

 

一周した感想としては、PARTが全部で6つあるのですが、PART1とPART2は正直知っている単語ばかりです。中学英語ができていれば飛ばしてもいいと思います。

PART3の後半くらいから徐々にうろ覚えの単語が出てきて、PARTが進むにつれてだんだんと知っている単語が減っていくような感じです。

なので、一周したと言っても、40%くらいは飛ばしています。

残りの60%をこれからひたすら周回していくような感じで進めていきます。

 

ちなみにこの本には3,060語が収録されているので、とりあえず語彙を強化したい方にはとっつきやすいのではないかと思います。

 

私が使っているのは、10年以上前の物ですが、新版が出ているようです。

 

 

試し読みでチラ見してみましたが、全部カラーになっていて見やすくなっています。

羨ましい…

語彙も500語ほど増強されていて、TOEIC900点くらいまではカバーできるようです。