ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

【ブログ、外国語学習】習慣化にはご褒美が大切【コツコツと続けるコツ】

f:id:tutty527:20211026203644j:plain

こんにちは。

今回は、習慣化について記事を書いていきます。

 

定期的にコツコツ続けること

何かを毎日コツコツと続けることって難しいですよね。

このブログにしても、今でこそ毎日続けることが習慣となっていますが、面倒臭さに負けてしまいそうになることもあります。

国語学習にしても、仕事や登山で疲れた時などは、本を開くのも嫌になる時がありますが、頑張って続けてこれています。

 

コツコツ続けるコツ

では、筆者がどのように毎日続けているかというと、「ご褒美」を設けていることが大きいと思います。

大きなご褒美

まずは、大きなご褒美をもうけます。

例えば、外国語学習でいえば、その学習を続けることでどのようになりたいのか、どのようなことがしたいのか、を強くイメージします。

これは、目標ともいえますが、その学習を続けることで得られるものなので、「ご褒美」とも取れます。

小さなご褒美

大きなご褒美を設けたら、次は小さなご褒美を設けます。

例えば、今日この学習をしたらYouTubeを30分みても良い、などの毎日のご褒美から、一週間ごとのご褒美、一ヶ月ごとのご褒美など、段階的にご褒美を設けてみてください。

人間は、どれだけ高尚な目標を持って、続けようと決意しても、得られるものがないと、必ず途中で折れてしまいます。

よく、習慣化のために、何かを我慢しようとする人がいますが、習慣化のためには、逆にご褒美をたくさんあげる方が、続けることができるように感じます。