ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

外国語学習における長文暗記とは?【最強の勉強法】

f:id:tutty527:20210815172946j:plain

こんにちは。

今回は、外国語学習における長文暗記についてご紹介します。

 

 

以前の記事で、外国語の学習遍歴について整理し、再度本格的に学習方法を見直そうと思い、色々と調べていました。

そこで、「長文暗記」に辿り着きました。

 

国語学習の達人に学ぶ長文暗記

長文暗記について、こちらのブログを拝見しました。

www.nekopajamas.net

こちらのブログで紹介されている「外国語大好きおじさん」ですが、ほぼ独学で中検1級に合格されています。

中国語を勉強されている方ならばご存知かと思いますが、中検1級は、鬼のように難しい試験です。そのレベルは英検1級のレベルではなく、ほぼネイティブでないと受からないと言われているレベルです。

 

そんな方が行っている勉強法が「長文暗記」です。

 

その勉強法の結果が、こちらの動画にあります。

www.youtube.com

とても自然に話されていますね。

驚くべきは、使っている単語や表現がとても外国人のものとは思えないほど自然なところです。

まるでネイティブが使うようなものですね。

 

動画内でも話されていますが、文章を聞きながら発音を練習し、その文章を完全に暗記できるまで繰り返し繰り返し朗読するのが良いようです。

 

確かに、中国語を習い始めたときには、教材を一冊まるまる暗記した記憶があります。そして、その時に覚えた表現は、今も会話などで大変役に立っている印象があります。

 

彼の動画やブログを見て、再びやる気を奮い立たされた思いです。

 

中国語や他の言語についても、長文暗記を試してみようと思います。

このブログでもちょくちょく成果などを報告していきたいと思います。