ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

ペルシア語のセンテンス暗記に「WordHolic」を使ってみた

f:id:tutty527:20210819124059p:image

こんにちは。

今回は、単語やセンテンス暗記の方法をご紹介します。

 

ペルシア語センテンス暗記しています。

前回の記事でもご紹介しましたが、現在ペルシア語の勉強を再開しています。

今はペルシア語の入門書をやっているのですが、この入門書にあるセンテンスを一冊暗記しようとしています。

幸いペルシア語のアルファベットや発音などは覚えていたので、暗記に集中できています。

 

センテンス暗記に「WordHolic」を活用

そして、センテンス暗記には「WordHolic」を使ってみています。

こうした単語暗記アプリを使うのは初めてなのですが、意外と便利だと思いました。

 

1.忘れている単語をリマインドしてくれる

このアプリで一番便利だと思ったのは、忘却曲線に基づいて、一定の期間が過ぎて忘れているであろう単語をリマインドしてくれることです。

アナログで単語カードを作って覚えていくよりも、自分が苦手で覚えられていない単語を確認できるのがすごく便利です。

2.音声読み上げ機能がついている

このアプリの素晴らしいところは、音声読み上げ機能が無料でついてくるところだと思います。

残念ながらペルシア語は非対応ですが、中国語や英語は対応していますので、今後は中国語や英語の勉強にも活かしていければと思っています。

3.自分で好きなように単語帳を作れる

このアプリの特徴として、単語帳を自分の好きなように作れるところが挙げられます。

スマホタブレットで気になった単語をアプリに登録することもできますし、データファイルをパソコンに送れば、パソコンで編集することもできます。

クラウドに保存しておけば、パソコンからスマホへデータを送るのも簡単です。

f:id:tutty527:20210819124134p:image

 

まとめ

今は、ペルシア語の入門書にあるセンテンスを全てパソコンで打ち込み、アプリに登録させて反復して覚えるようにしています。

このやり方でしばらくやってみて、手応えを観察してみたいと思います。