ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

タミル語の学習を再開することにしました。【インド】【多言語学習】

f:id:tutty527:20220310155043p:plain

こんにちは。

今回は、タミル語の学習についての記事です。

 

筆者は、元来多言語学習者で、タミル語は以前少しだけ学習していたことがありました。

そして、今回タミル語の学習熱が上がってきたので、再度学習し直すことにしました。

 

タミル語学習に際して

タミル語を再度学習することにしたはいいものの、問題がありました。

現状外国語学習は、

  • 中国語
  • 英語
  • ロシア語

を割合の差はあれど平行して進めていました。

ここにタミル語をねじ込むのはあまりにも時間がないので、どうしたものかと悩んだ結果、ロシア語を少しお休みすることにしました。

本音を言えば、昨今のウクライナ侵攻で、連日ロシア関係のニュースも続き、心理的にも学習を続けるのが少しキツくなってきていたこともあります。

もちろん、ロシア語はやっていて面白いですし、ロシアや旧ソ連の国々の歴史や文化はとても魅力的です。

これからも、ロシア語は少しずつ学習を進めていきますが、メインの学習言語ではなくなります。

 

タミル語の学習方法

こうしてタミル語をメインの学習言語に持ってきたわけですが、学習方法は基本的には、中国語やロシア語、英語などと同じです。

ただ、タミル語の特徴としてタミル文字があります。

f:id:tutty527:20220310170023p:plain

以前学習していた時には、まだ覚えていましたが、今回再度文字を見てみると、忘れている部分が多いです。

なので、今回は文字からやり直します。

使用教材

使用教材は、こちらです。

 

日本語だと白水社から出ているニューエクスプレスシリーズがあり、筆者は「ニューエクスプレス」シリーズのものを使っていますが、今学習を始める方は「ニューエクスプレスプラス」シリーズが良いかと思います。

ニューエクスプレスシリーズは、日本語の教材が少ない言語でも数多く出版されているので、ありがたいですね。

筆者は、加えてこちらの教材も持っていますが、Amazonでは在庫がないようです。