ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

ロシア語の発音のイメージがだんだん掴めてきました。【NHK新ロシア語入門】

f:id:tutty527:20211127211724p:plain

こんにちは。

今回は、ロシア語の記事です。

 

ロシア語の学習について

本ブログでは何度か記事でご紹介していますが、最近ロシア語の学習を始めました。

tutty527.hatenablog.com

tutty527.hatenablog.com

tutty527.hatenablog.com

 

使用している記事は、『NHK新ロシア語入門』を使用しています。

進捗は、現時点で第9課まで終えました。

課数で言えば5分の1くらいですね。

 

NHK新ロシア語入門』の音読と暗記

NHK新ロシア語入門』の良いところは、本文や単語にカタカナで読み方のルビが振っていないところです。

キリル文字が読めないと発音ができない構造になっていて、いやでもキリル文字が読めるようになります。

読めるようになっても、スムーズに読めるようになるまでは、またさらに読み込まなければいけません。

CDが付属していて、音声を聴きながら音読していますが、これがかなり効果的です。

課に入ったばかりで初見の文章は、当然ながらCDのスピードで読むことはできません。

それを何度も聞きながら、何度も音読して行くことで、だんだん読めるようになってきます。

そして、何度も音読することによって、暗記もすることができます。

暗記ができれば、ふとした瞬間に思い出して、頭の中で音読することができるようになるので、より効果的です。

 

この調子で、勉強を続けていきたいと思います。