ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

ロシア語の勉強を始めることになりました。

f:id:tutty527:20211124202203j:plain

こんにちは。

今回は、新しい外国語の勉強(ロシア語)についての記事です。

 

ロシア語を勉強することになりました

筆者は、中国語、英語、ペルシア語を中心に学習しています。

そして、ペルシア語については、白水社のニューエクスプレスを周回し、ペルシア語の文法書を一通り終えた後、語彙強化のため、単語帳を周回していました。

ここで、ペルシア語の学習がひと段落したところで、かねてから興味のあったロシア語に手を出してみることにしました。

ロシア語については、10年以上前に学校の図書館でロシア語の入門書に目を通したくらいで、しっかりと勉強したことはありませんでした。

 

しかし、ロシア語には以前から接する機会は多く、特に中国に留学していた時には、ロシア語が通用する国からの留学生も多く、頻繁に交流していました。

など、さまざまな地域からきていました。

 

また、スラブ語には以前から興味があり、東欧にはスラブ語派の言語を話す国が多く、ロシア語が理解できることで自分の世界が広がると思いました。

 

久しぶりに新しい言語を始めますが、外国語の学習の基本はどの言語でも変わらないと考えています。

まず発音の基礎を固めて、文法を覚えつつ、語彙を増やしていく。

この基本通りに勉強を進めていきたいと思います。