ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

【2021年最新】日本にいながら、中国版のTikTok(抖音)をダウンロードする方法

f:id:tutty527:20210714200910j:plain

こんにちは。

今回は、中国版のTikTok(抖音)を使う方法をご紹介します。

 

中国版のTikTok(抖音)を使う方法

お使いのスマホの機種にもよるかと思いますが、iphoneでは、中国版のTikTok(抖音)は、残念ながら日本のアカウントではダウンロードできません。

今回の記事では、日本に住んでいる方が中国版のTikTok(抖音)を使う方法をご紹介します。

なお、今回ご紹介する方法は、筆者が自分で試した方法に限ります。

1.新しいApple IDを作成する

結論からいうと、日本で使用しているApple IDでは、中国版のTikTokがダウンロードできません。

App Storeで検索しても、国際版のTikTokしかヒットしません。

そのため、中国版のApple IDが必要になります。中国版のApple IDをゲットするために具体的には、Apple IDの国・地域を日本→中国に変更すればいいわけですが…

ただ、日本のアカウントでApple MusicやApple Oneを使っていると、サブスクをキャンセルしないと国が変更できないようになっています。

既存のサービスをキャンセルするのも不便なので、その場合は、Apple IDを新しく作ることをお勧めします。

f:id:tutty527:20210714191028p:plain

Apple Oneなどを使用していると、国が変更できない

(1)Apple IDを新しく作る方法として、まず「設定」のページでApple IDをサインアウトする必要があります。

サインアウトすると、Apple IDを新しく作成することができるようになります。

Apple IDをお持ちでないか忘れた場合」という文言がありますので、そこをタップします。

(2)「Apple IDを作成」をタップして、メールアドレスや名前、生年月日等を入力してください。

f:id:tutty527:20210714192001p:plain

(3)入力後、利用規約を読んで、「同意する」をタップしましょう。すると、先ほど入力したメールアドレスに確認コードが送られてきますので、確認コードを入力します。メールアドレスの確認が完了したら、Apple IDの作成はひとまずこれで完了です。

 

2.Apple IDの国・地域を中国に変更する

Apple IDの作成が完了したら、早速App Storeに行きましょう。

App Storeに入ったら、右上の人のマークをタップして、アカウントページに入ります。

新しいApple IDでサインインしていれば、「国または地域名」のところで、中国大陸に変更します。

また、「国または地域名」を変更する際に、アカウント情報を入力する必要が出てくると思います。以下の通りに入力しましょう。

f:id:tutty527:20210714193142j:plain

赤字の箇所(邮政编码以外)は入力する必要があります。

入力する情報は実在のものでなくても、適当で大丈夫なようです。

入力後、国の変更が完了します。

 

3.App Storeでダウンロードする

国の変更が完了したら、「抖音」をダウンロードしてインストールしましょう。

 

4.Apple IDを日本のものに戻す。

ダウンロードが完了したら、元々使っていたApple IDに戻しましょう。

すると、これまで使っていたIDで、中国版のTikTokが入った状態で使用できます。

あとはアプリを使うだけです。

 

なぜ中国版なのか

今回、なぜ日本でよく使われている国際版のTikTokではなく、中国版のTikTok(抖音)をダウンロードしたかというと、中国版の情報の豊富さにあります。

日本でよく使われているTikTokは、皆さんのイメージにもあるように、ダンス動画などが主ですが、中国版は今や老若男女誰もが使う、国民的アプリになりつつあります。

動画の内容は、ダンス動画だけではなく、人々の生活の様子や、語学の講座、文化の紹介など、多岐にわたります。

「抖音」を運営するバイトダンス(字節跳動)のCEOは、「将来的には、抖音を動画の百科事典にしたい」とのビジョンを掲げています。

個人的には、少数民族の文化や言語、方言等について検索する機会も多いですが、正直ネットサーフィンでは限界を感じていました。

それが、抖音を使ってみたところ、少数民族の文化や言語関連の動画がすぐに見つかります。

正直、今の中国の状況を知るにはもってこいのアプリだと思いました。

f:id:tutty527:20210714195052p:plain

少数民族言語の今の姿も多く記録されている