ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

東外大言語モジュールの教材としての有用性【ロシア語の入門教材として】

f:id:tutty527:20211125141800p:plain

こんにちは。

今回は、東外大言語モジュールを記事にしてみました。

 

東外大言語モジュール

ロシア語の勉強に差し当たって、教材を探しています。

入門書などは、また書店などで探してみるとして、ネット上に何か良い教材がないかと探していたところ、東外大言語モジュールを見つけました。

www.coelang.tufs.ac.jp

f:id:tutty527:20211125141800p:plain

日本語を含めて、27言語を学習することができます。

言語によりますが、発音、文法、語彙と語学に必要な三要素を無料で学習することができます。

中国語は、比較的内容が豊富な言語で、初級文法であればこのモジュールで完結することができます。

f:id:tutty527:20211125142539p:plain

 

ロシア語の内容

今回は、ロシア語の教材を探していますので、ロシア語を見てみましょう。

発音

f:id:tutty527:20211125142857p:plain

f:id:tutty527:20211125142955p:plain

発音の内容は、すごく充実していると思います。

当然、音声も聞けますので、じっくりと発音の練習ができます。

 

文法

f:id:tutty527:20211125143148p:plain

文法をサラッとやりたい人向けのコースや、少し深い内容の文法までやりたい人向けのコースまで、充実した内容になっています。

筆者は、深いところまで文法をやりたいので、このモジュールを隅から隅までやるコースをやりたいと思います。

 

語彙

f:id:tutty527:20211125143904p:plain

語彙の内容としては、日本語能力試験のN4程度の基礎語彙が700語〜900語収録されているようです。

入門用の基礎語彙の習得には使えそうです。

 

入門用には最適?

東外大言語モジュールの内容をザッとみてきましたが、入門用としては、とても使いやすそうで、内容も充実しているように思いました。

何よりすごいのは、この充実度で無料で使える、ということ。

入門の内容をこのモジュールで学び、さらに深い内容を文法書や単語帳などで学ぶ、という方法が良いかもしれません。

それにしても、ロシア語は教材が充実していて、とても学びやすい環境にあるのだと実感しました。