ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

やる気にならない時は、とりあえずやることが一番

f:id:tutty527:20210827215637j:plain

こんにちは。

今回は、勉強を続けるコツのようなものを書いていきます。

 

とりあえず本を広げる

本ブログの読者の方は、勉学など何かしらコツコツと努力し続けている方が多いかな、という印象を受けます。

みなさんが、どのような方法で続けておられるのかは分かりませんが、ここでは筆者が思う最も効果的なことをご紹介していきます。

 

その方法は、「とりあえず本を広げる」です。

 

正確には、「とりあえず本を広げて、読む」です。

 

このブログでも何度も書いていますが、筆者は中国語、ロシア語、英語の勉強と、今は日本語教師養成講座の勉強をしています。

ほぼ毎日これらをやり続けていますが、時には「今日はやらなくてもいいか」と気持ちがダレてしまうことも多いです。

そんな時に効果的なのが、「とりあえず本を広げて、読む」です。

気持ちが乗らなくても、とりあえず本を広げる。

本を広げたら、とりあえず読む。

 

他の誘惑から気持ちを切り替えるのは、とても難しいことです。

そんな時は、無理矢理にでも本に意識を向けるようにします。

本に意識を向けると、自然と本に意識が集中するようになります。

本に意識が集中すると、勉強をすること自体が苦ではなくなります。

 

筆者は、これを日々繰り返しているように思います。

ただ、これを繰り返すことで、自分の進めてきたものはしっかりと蓄積されています。

こうした地道な繰り返しが、語学力を押し上げる唯一の方法だと信じてこれからも勉強していきたいと思います。