ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

香港に台風9号(サオラー)最接近 シグナル10が5年ぶりに発令

こんばんは。

今香港に巨大台風が接近しています。

9月2日夜中〜未明に再接近するようで、風の音に怯えながら夜を過ごすことになりそうです。

 

香港では台風の警報として「シグナル+数字」が使われます。

数が大きいほど威力が強く、シグナル8が発令されると、学校や会社などが休業となります。

9月1日の午後まではシグナル8が発令されていて、街の様子もどこか台風でお休み気分な感じでした。

夜になるにつれて、風と雨がどんどん強くなり、ついにシグナル10が発令されました。

シグナル10は香港の台風警報で最大で、前に発令されたのは5年前だったようです。

 

9月1日21時時点で、中心気圧は950hpa、最大瞬間風速は65m/sのようです。

 

私が住んでいるところでも最大瞬間風速30m/sの風が吹いているようで、建物が壊れるんじゃないかと思うほどです。

 

どうか無事に夜を越せますように...