ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語を勉強する上で中国語をやっておいてよかったこと【無気音とそり舌音】

こんにちは。 今回は、ロシア語を勉強する上で中国語の知識が役に立ったことをお知らせします。

ロシア語の硬音と軟音について【発音】

こんにちは。 今回は、ロシア語の発音についての記事です。 ロシア語には、「硬音」と「軟音」という概念があります。

恵那山はもう雪山でした。【登山】

こんにちは。 今回は、登山についての記事です。 恵那山に登ってきましたので、その状況などを記事としてご紹介します。

ロシア語の教材を購入しました。【NHK 新ロシア語入門】

こんにちは。 今回は、ロシア語の教材をご紹介します。

職場の言うことがコロコロ変わる人への対応の仕方について

こんにちは。 今回は、少し趣向を変えて、職場のことを記事にします。

東外大言語モジュールの教材としての有用性【ロシア語の入門教材として】

こんにちは。 今回は、東外大言語モジュールを記事にしてみました。

ロシア語の勉強を始めることになりました。

こんにちは。 今回は、新しい外国語の勉強(ロシア語)についての記事です。

出洋相【中国語のイディオム紹介1】

こんにちは。 今回は、中国語の慣用句をご紹介します。

シングリッシュを初めてちゃんと聞いてみた

こんにちは。 今回は、シングリッシュについての記事です。

中国版TikTok(抖音)で中国語のインプットを増やす

こんにちは。 今回は、TikTokとインプットについての記事です。

中国にあるタイ族系文字と徳宏タイ文字(タイ・ナ文字)

こんにちは。 今回は、中国のタイ族の文字をご紹介します。

中国版YAMAP?「两步路」について【登山と地図アプリ】

こんにちは。 今回は、登山において重要な地図アプリについてご紹介します。

中国語の諺「死猪不怕开水烫」

こんにちは。 今回は、中国語の諺です。 「死猪不怕开水烫」si3 zhu1 bu2 pa4 kai1 shui3 tang4 字面の意味は、 「死んだ豚は、湯をかぶることを恐れない」 という意味です。 諺としての意味は、 「(悪い境遇にある者が)どれだけ言われても開き直って厚顔…

TikTokのビジョンとマイナー言語の記録について

こんにちは。 今回は、TikTokの理念とマイナー言語の記録について、記事を書いていきます。

中国人の感覚の話【風水と建築】

こんにちは。 今回は、職場での出来事を通して中国人の感覚について記事を書いていきます。

中検準一級のテキスト一周目が終わりました。

こんにちは。 今回は、中検準一級向けの学習についてです。

中国語の成語も集中的に勉強します。【中国語成語辞書暗記】

こんにちは。 今回は、中国語の成語の勉強について記事を書いていきます。

【登山】英語学習欲が高まりつつあります。【インド】

こんにちは。 今回は、英語学習についてです。

【NFT メタバース】ビットコインをいくらかイーサリアムに換えました【暗号資産】

こんにちは。 今回は、暗号資産についての記事です。

いつかは行きたい秦嶺山脈トレッキング【中国登山の話】

こんにちは。 今回は、中国の登山の聖地、秦嶺山脈について取り上げます。

中国版TikTok(抖音)で中国語学習5 成語「善解人意」

こんにちは。 最近、中国版のTikTok(抖音)を入れて動画を見ているのですが、思いのほか中国語の勉強になっているので、ご紹介したいと思います。

リンガ・フランカとしてのウイグル語【新疆ウイグル自治区での旅行を通して】

こんにちは。 今回は、ウイグル語についての記事です。 以前、筆者が新疆ウイグル自治区を旅行した際の経験をベースに書いていきます。

多言語同時学習か、言語ごとの学習か【言語学習の進め方】

こんにちは。 今回は、言語学習の進め方について記事を書いていきたいとおもいます。

中国語式アルファベットの読み方

こんにちは。 今回は、中国語式のアルファベットの読み方をご紹介します。

模擬授業終了しました。【日本語教師養成講座】

こんにちは。 今回は、日本語教師養成講座についてです。

【日本人に親しみやすい?】広西チワン族自治区の方言の特徴について【twitter投稿より】

こんにちは。 今回は、広西チワン族自治区の方言と発音について記事を書きたいとおもいます。

いよいよ模擬授業をやることになりました。【日本語教師養成講座】

こんにちは。 今回は、日本語教育養成講座についての内容です。

柳州方言の辞書をご紹介します。【中国語方言】

こんにちは。 今回は、中国語の方言についての記事です。

在日中国人が話す日本語【中式日本語とer化】

こんにちは。 今回は、在日中国人が話す日本語について、職場の経験を通して感じたことを書いていきます。

英単語暗記の進捗報告【TOEIC オーディオブック】

こんにちは。 今回の英単語暗記の進捗報告です。