ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ漫画をご紹介します。【スピリットサークル】

こんにちは。 今回は、漫画についての記事です。

登山における靴下について考える

こんにちは。 今回は、登山についての記事です。 登山において、靴下は大切です。今回は、靴下の履き方について考えていきます。

登山における危険な行為について

こんにちは。 今回は、登山についての記事です。

筆者の好きなペルシア語の表現【دست شما درد نکند dast-e shoma dard nakonad】

こんにちは。 今回は、筆者の好きなペルシア語の表現をご紹介します。

【登山】アルプスはもう雪山の季節です。【北アルプス、中央アルプス】

こんにちは。 今回は、登山についての記事です。

【ブログ、外国語学習】習慣化にはご褒美が大切【コツコツと続けるコツ】

こんにちは。 今回は、習慣化について記事を書いていきます。

登山靴の悩み【足に合う登山靴とはどのような靴か】

こんにちは。 今回は、登山靴の悩みについての記事です。

外国語を学習して得られるもの

こんにちは。 今回は、外国語を学習して得られるものについてご紹介します。

注音記号の学習経過報告【台湾の発音記号】

こんにちは。 今回は、注音記号の学習経過について記事を書きます。

中検準一級の翻訳問題が難しすぎて挫けそう

こんにちは。 今回は、中検準一級の翻訳問題についてです。

中国人社長の会社で垣間見た日本の習慣と考え方

こんにちは。 今回は、日本の習慣と考え方について記事を書いてみます。

YouTubeの武井壮さんの言葉から見る外国語学習と語学教師のあり方について

こんにちは。 今回は、YouTubeの武井壮さんの動画で出会った言葉を元に、外国語学習と語学教師のあり方についてを記事にしたいと思います。

中国語検定の語彙強化はやはり無駄ではなかったという話【単語帳暗記】

こんにちは。 今回は、外国語の語彙学習について記事を書いていきます。

工芸品の物販をやろうか模索中です

こんにちは。 タイトルにもあるとおり、工芸品の物販模索についての記事です。

【登山にも普段着にも】これからの寒い季節にどのインナーを着るべきか【ヒートテック / モンベルジオライン、スーパーメリノウール】

こんにちは。 今回は、いつもとは趣向を変えて、登山用品のご紹介です。 今回は主に、インナーについてご紹介していきます。

ビットコインが700万円を突破しました

こんにちは。 今回は、趣向を変えて、ビットコインについての記事です。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」を書いてみる。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 こんにちは。 今回は、はてなブログ10周年の特別お題ということで、「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について書いていきます。

お気に入りの映画紹介【独裁者と小さな孫】イランの巨匠が伝える、どこの国にも起こりうる暴力の悲劇

こんにちは。 筆者は、実は映画を見るのが好きです。 ジャンルはヒューマンドラマやドキュメンタリー的な要素を含んだものが好きで、中国、イランをはじめとして国や地域を問わず観るようにしています。 今回はお気に入りの映画をご紹介します。

多言語学習で得られるかけがえのないもの【言語や文化に対する意識】

こんにちは。 今回は、多言語学習で得られるもの、と題して、言語や文化に対する考え方や意識について記事を書いていきたいと思います。

ウイグル語の学習意欲がまた湧いて来ました。【外国語学習の動機づけ】

こんにちは。 今回は、ウイグル語と外国語学習の動機づけを記事にしたいと思います。

中国・柳州で世界米粉(ビーフン)大会が開催されます【中国のニュース】

こんにちは。 今回は、中国のニュースをご紹介します。 なお、ニュースの題材は筆者の個人的な趣味嗜好にて選定しています。

中央アルプス、木曽駒ヶ岳で出会った野鳥たち【千畳敷カール】

こんにちは。 今回は、中央アルプス、木曽駒ヶ岳で出会った野鳥たちをご紹介します。

【武井壮さんのマインド】【RANGE】留学で得られるものは、人生を楽にしてくれるかもしれない【人生の逃げ道】

こんにちは。 今回は、留学を通して得られるものについてご紹介します。

【英語学習】英単語暗記にオーディオブックを導入してみた【リスニング】

こんにちは。 今回は、英単語の勉強の方法についてのお話です。

教育における自主性と多様性について【オルタナティブ教育】

こんにちは。 今回は、教育についての記事です。 自主性や多様性について少し考えていることをまとめていきたいと思います。

中国語の単語暗記テストを導入しました。

こんにちは。 今回は、中国語の単語暗記の勉強の方法についてご紹介したいと思います。

英単語暗記の勉強が最近できていません!【最近の学習状況】

こんにちは。 今回は、最近の外国語学習状況をご紹介します。

北アルプス、乗鞍岳のソロ登山を敢行しましたー2

こんにちは。 今回は、前回の登山記事の続きです。

北アルプス、乗鞍岳にてソロ登山敢行しました

こんにちは。 今回は、登山のお話です。 待望の週末、天気予報は快晴、ということで、乗鞍岳へのソロ登山を敢行しました。 具体的な内容は次回の記事に回しますが、とにかく最高だった、ということだけお伝えします。 写真やルートなども交えながら記事にし…

言語は生きている話【日本語の標準語と方言(岐阜弁と島原弁)】

こんにちは。 今回は標準語と方言について、少し記事を書いてみたいと思います。