ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

類義語についてのレポート課題が出されました。「外国」、「国外」、「海外」

こんにちは。 今日は、日本語教師養成講座で類義語についての課題が出され、そのレポートを書いていました。 題材は、「外国」、「国外」、「海外」について。 レポートで書いたことをここにもまとめておきたいと思います。

「あなたは中国人ですか?」を振り返ってみる

こんにちは。 日本人が海外でよく聞かれる言葉の一つが、 「あなたは中国人ですか?」でしょう。 最近、筆者は日本で中国語で聞かれました。反射的に中国語で「違います」と返してしまい、相手を混乱させてしまいました。 こんなことがあり、今まで聞かれた…

授業課題で中国の概況資料を作成していました。

こんにちは。 長らく更新が空いてしまいました。 授業の課題資料の作成に時間を取られてしまい、ブログの更新までできませんでした。

中国の指数字と漢字の関係【漢字よりも古い?】

こんにちは。 今回は、中国の指数字についての記事です。

ヨルダンで出会った青年の話

こんにちは。 今回は、筆者が海外旅行中に出会った青年の話をします。 筆者は、旅行が趣味で、コロナ前には、ほぼ毎年どこかに旅行に出かけていました。 特に海外旅行は好きで、訪れた国は多くないものの、なるべくいろんな場所にいくようにしていました。 6…

非母語話者に日本語を理解してもらうために【やさしい日本語】

こんにちは。 今回は、日本語についての記事です。

中国語の例文暗記、だんだん暗記が早くなってきました。

こんにちは。 今回は、中国語の例文暗記についての記事です。

【2022】新年の挨拶と目標

2022年1月1日、初日の出 みなさま、明けましておめでとうございます。 旧年は多くの皆様に本ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。 本年もより一層精力的に執筆して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。 と、挨拶はこのくらいにして… 2…