ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中検準一級単語暗記、前半2周目完了しました。(約1,500語)

こんにちは。 今回は、中検準一級の単語暗記経過報告をします。

「ありがとう」にみられる日本語の方言アクセント

こんにちは。 今回は、日本語の方言について記事を書きたいと思います。

桂林方言の代表的なフレーズをご紹介します。【中国語の方言:桂柳話】

こんにちは。 今回は、桂林方言の代表的なフレーズをご紹介します。

中国語の語彙学習で感じたこと【中検準一級単語暗記経過報告】

こんにちは。 今回は、今取り組んでいる中国語の語彙学習で感じたことをご紹介します。

【登山・旅行用】カメラを買い替えました。【PENTAX K-3 → OLYMPUS E-M5 MARK Ⅱ】

こんにちは。 今回は、いつもと趣向を変えて、カメラの話です。 カメラを買い替えましたので、その背景などをご紹介します。

日本語の多義語のレポートを書きました。

こんにちは。 今回は、日本語の多義語についてのレポートを書きましたので、ご紹介します。

外国語の検定試験を受験するメリット【なぜ検定試験を受けなければいけないのか】

こんにちは。 今回は、外国語の検定試験の受験の意義について記事を書いていきます。

中国語の長文暗記(音読重視)の進捗報告

こんにちは。 今回は、以前にもご紹介した長文暗記の進捗報告の記事です。

外国語のリスニングが聞き取れない理由【リスニングを伸ばすために】

こんにちは。 今回は、リスニングのできない理由や伸ばすためにできることをご紹介します。

中秋の名月にちなみ、中国の月餅【螺蛳粉月饼】

こんにちは。 今回は、中秋の名月ということもあり、月餅の紹介をしたいと思います。

香港株急落について【中国・恒大集団デフォルトリスク】

こんにちは。 今回は、趣向を変えて投資関係の記事を書きます。

ペルシア語の語彙強化期間に入りました。【ペルシア語の単語帳】

こんにちは。 今回は、ペルシア語の語彙強化を開始しましたので、ご紹介します。

【HelloTalk】言語交換をしていて感じたこと【異文化コミュニケーション】

こんにちは。 今回は、言語交換をしていて感じたこと、日本語教師としてできることをテーマに記事にしていきたいと思います。

ペルシア語の文法書、一周目が終わりました。

こんにちは。 最近勉強しているペルシア語の状況について記事を書いていきます。

「やればできる」ということばに対して思うこと【語学においての継続の重要性】

こんにちは。 今回は、日頃の外国語学習をしている中で感じたことを書いていきたいと思います。

教材の少ないマイナー言語をどう勉強するか【中国語とペルシア語の例】

こんにちは 今回は、マイナー言語の勉強について記事を書いていきたいと思います。

外国語学習者が初級からレベルアップするために必要なこと【発音について】

こんにちは。 今回は、外国語学習者が初級からレベルアップするために必要なことのうち、発音についてご紹介します。

外国語学習者が初級からレベルアップするために必要なこと【中国語の文法について】

こんにちは。 今回は、外国語学習者が初級からレベルアップするために必要なことのうち、文法についてご紹介します。

外国語学習者が初級からレベルアップするために必要なこと【語彙について】

こんにちは。 今回は、外国語学習者が初級からレベルアップするために必要なことをご紹介します。

【単語帳の紹介】英単語暗記、一周目が終わりました。【TOEIC・英検対策】

こんにちは。 今回は、以前から再開した英単語の暗記の状況を報告します。

中検準一級は成語や慣用句の山

こんにちは。 今回は中検準一級の勉強していて出会った成語や慣用句をご紹介します。

100記事突破しました!

こんにちは。 本ブログも、ついに100記事を突破しました! いつの間にか100記事を突破していて、気づくのが遅くなりましたが… これも本ブログを読んでくださる読者の皆様のおかげです。 このブログを始めてから、毎日投稿することを意識して記事を書いてきま…

中検準一級の語彙を勉強していて感じること【覚えるべき単語とは】

こんにちは。 今回は、中検準一級の語彙を勉強して感じること、「覚えなくてもいい単語」について書いていきたいと思います。

中検準一級、一級の教材で勉強し始めました。【中国語単語暗記】

こんにちは。 中国語の学習については、以前から何度かブログに書いていますが、実は最近中検準一級、一級の教材で勉強し始めました。

ペルシア語の入門書、一周目が終わりました。【ニューエクスプレスペルシア語】

こんにちは。 最近再開した、ペルシア語の勉強ですが、入門書の一周目が終わりました。

【練習法】注音記号を勉強しなおします。【台湾の発音記号】

こんにちは。 今回は、台湾で発音記号として使用されている、注音記号についてご紹介します。

マクロレンズの使い勝手が良すぎることに気づきました。【カメラ用語の中国語】

こんにちは。 最近、仕事(アルバイト)で写真撮影と画像処理、デザインなどをしているのですが、初めて撮影にマクロレンズを使ったので、その感想や中国語などをご紹介できればと思います。

英単語の暗記も再開しました【TOEIC対策】

こんにちは。 最近英単語の暗記の勉強も再開しましたので、ご紹介します。

【中国語の方言】桂林話と柳州話の違いをご紹介します。

こんにちは。 今回は、中国の広西チワン族自治区、桂林と柳州の方言の違いをご紹介します。

NHK「テレビで中国語」に出演されていた荒川清秀先生が亡くなりました。

こんにちは。 「テレビで中国語」に出演されていた愛知大学名誉教授でもある荒川清秀先生が亡くなられました。 思えば、中国語の学習を開始して、本格的に大学で学ぼうと思ったときに、知ったのが荒川先生の存在でした。 名古屋圏内に、こんなにも本格的に中…