ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語の多義語についてレポートを書くことになりました。

こんにちは。 今回は、現在通っている日本語教師養成講座にて、多義語についてのレポートを書くことになりましたので、ご紹介したいと思います。

中国語の長文暗記を音読重視に切り替えます。

こんにちは。 今回は、最近取り組んでいる中国語の長文暗記の練習方法を音読に切り替えましたので、その経緯をご紹介します。

【インプット→アウトプットへ】外国語を勉強するときの語彙量の増やし方【ボキャビル】

こんにちは。 今回は、外国語を勉強するときの語彙量の増やし方をご紹介します。

【HelloTalk】言語交換アプリの使用する上で注意すべきこと【詐欺の見分け方】

こんにちは。 今回は、外国語の学習者が多く使うであろう、言語交換アプリの使用上の注意事項をご紹介します。

外国語学習で挫折してしまう人へ【最強の英語勉強法:辞書暗記】

こんにちは。 外国語の学習は継続が何よりも大事ですが、なかなか継続して勉強するのも難しいですよね。 そこで、今回は外国語学習へ向けてやる気のもらえる勉強法をご紹介します。

コロナ収束後、イランで今一番行きたい2つの場所!

こんにちは。 今回は、コロナ収束後に、イランで行きたい場所をご紹介します。

語学教師が学習者であり続けることが大切な理由

こんにちは。 今回は、日本語教師養成講座の授業を受けていて、少し考えた部分があったので、ご紹介します。

日本語教師になったらやりたいこと【センテンス暗記と動機づけ】

こんにちは。 今回は、日本語教師になったらやりたい事と題して、現時点での考えをご紹介していきたいと思います。

暗記センテンスと単語が230を超えました【ペルシア語学習経過報告】

こんにちは。 今回は、ペルシア語の学習経過報告をしたいと思います。

概念地図で語彙を覚えてみる【好きなテーマで自然に覚えられる?】

こんにちは。 今回は、語彙を覚える方法として、概念地図をご紹介します。

ペルシア語暗記で習得しつつある能力【文章を早く理解する】

こんにちは。 今回は、文章を読む上で大切だと思われる能力をご紹介します。

外国語学習で音読は必須!【記憶と発音の練習】

こんにちは。 今回は、語学における音読の効果をご紹介します。

ペルシア語のセンテンス暗記に「WordHolic」を使ってみた

こんにちは。 今回は、単語やセンテンス暗記の方法をご紹介します。

中国語の長文暗記経過状況【最強の勉強法】

こんにちは。 今回は、中国語の長文暗記の経過報告をしていきたいと思います。

ペルシア語の勉強を再開しました【モチベーションとアフガニスタン情勢】

こんにちは。 今回は、ペルシア語の勉強を再開することにしましたので、その経緯と勉強方法をご紹介します。

中国語の長文暗記に挑戦してみた【最強の勉強法】

こんにちは。 今日から中国語の長文暗記に挑戦してみましたので、ご紹介していきたいと思います。 その効果を1日目にして感じる事ができましたので、継続していきたいと思っています。

外国語学習における長文暗記とは?【最強の勉強法】

こんにちは。 今回は、外国語学習における長文暗記についてご紹介します。

「Al Jazeera(アルジャジーラ) English」は英語のリスニング力向上に最適かもしれない

こんにちは。 今回は、英語のリスニング教材として「Al Jazeera(アルジャジーラ) English」をご紹介します。

【多言語学習】私の語学遍歴10ヶ国語【英語、スペイン語、中国語、ベトナム語、広東語、トルコ語、ペルシア語、ウイグル語等】

こんにちは。 今回は趣向を変えて、筆者の語学遍歴をご紹介します。 勉強を始めた順にご紹介していきます。

中国は文字の宝庫!少数民族の言語と文字表記について

こんにちは。 今回は、中国の少数民族の言語と文字についてご紹介します。

偏見や差別が生まれる原因は、ステレオタイプにあり。留学はそれらを壊すことに有効

こんにちは。 今回は、留学をテーマにご紹介していきたいと思います。 内容はズバリ、留学の醍醐味とステレオタイプについてです。

あなたの語学力で何ができる?【外国語の能力レベルと評価方法】

こんにちは。 今回は、外国語の能力やレベルをどのように評価するか、という問題について触れていきます。

語学に王道はなし!必要なのは結局、GRIT(グリット)やり抜く力

こんにちは。 今回は、外国語学習を続ける秘訣をご紹介します。

次の旅行はどこにしよう?トレッキングにおすすめの中国の旅行先!

こんにちは。 今回は、中国の旅行先をご紹介します。 ただ、普通に紹介しても面白くないので、登山目線でご紹介しようと思います。 高山メインの記事です。

カルチャーショックは語学留学の醍醐味!海外生活をより良くするために必要なこととは

こんにちは。 今回は、海外で生活する上でつきものの、カルチャーショックについてご紹介します。

ベトナム人の約4割が同じ名字?!ベトナムの漢姓について

こんにちは。 今回は、ベトナムの漢姓についてご紹介します。

多くの人が憧れるバイリンガル 実はこんなに多く存在する?!

こんにちは。 今回は、多くの人が憧れるであろう、多言語話者についてご紹介します。

セルフコンパッションを外国語学習に応用してみる【語学とストレスマネジメント】

こんにちは。 今回は、外国語学習につきもののストレスとそのマネジメントについてのお話です。

内向的な人は外国語学習に向いていない?そんなことはありません。【性格と語学の関係とおすすめの学習法】

こんにちは。 今回は、外国語学習と性格の関係について、ご紹介します。

「外国語が一週間でペラペラになる!」等の広告(罠)に対して思うこと【一週間の学習経験談】

こんにちは。 今回は、外国語を勉強することについて、取り上げていきたいと思います。 外国語を勉強する上での心持ちみたいなものに近い内容になるかもしれません。