ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

日本語学習者を見て思うこと、自分の外国語学習のこと(インプットについて)

こんにちは。 今回は、外国語学習についてのお話です。 筆者は今、香港で日本語教育に従事しています。 仕事中、多くの日本語学習者を目にするわけですが、だんだん学習者の傾向が見えてきました。 普段、自分も一外国語学習者としての意識を持つように努め…

広東語の勉強方法について

こんにちは。 長らく更新が滞っていました。 更新できるときにしようとは思っていますが、今後もゆっくりと更新していくことになりそうです。 香港にきてもうすぐ2ヶ月になりました。 香港での生活にもだんだん慣れてきて、仕事も落ち着いてきました。 広東…

香港渡航についてのあれこれを書いていきます(2022年9月前半時点)

こんにちは。 今回は、香港渡航についての記事です。 前回の記事投稿から1ヶ月以上時間が空いてしまいました。 というのも、今年の9月から筆者は生活の場を香港に移すことになり、その準備やら香港渡航後の仕事やらでずっと慌ただしくなっていて、落ち着いて…

広東語の学習を再開して思うこと

こんにちは。 今回は、広東語の学習についての内容です。 広東語の学習については、以前にも記事にしていますので、よければ読んでやってください。 tutty527.hatenablog.com tutty527.hatenablog.com tutty527.hatenablog.com tutty527.hatenablog.com tutt…

長崎弁の「たい」と「ばい」の本質と使い分け

こんにちは。 今回は、長崎弁についてのお話です。 長崎弁(島原弁)については、以前にも記事を書いていますので、よければ読んでやってください。 tutty527.hatenablog.com tutty527.hatenablog.com tutty527.hatenablog.com

想吃天鹅肉【中国語のイディオム紹介2】

こんにちは。 今回は、中国語のイディオムをご紹介します。 中国語のイディオムについては、以前にも紹介したことがありますので、よろしければぜひそちらもご覧ください。 tutty527.hatenablog.com

中検準一級の過去問を解いてみた【中国語】

こんにちは。 今回は、中国語検定についての記事です。 中検についての記事は、これまでもいくつか書いてきました。 tutty527.hatenablog.com tutty527.hatenablog.com tutty527.hatenablog.com tutty527.hatenablog.com tutty527.hatenablog.com tutty527.h…

香港の沙田はなぜ「Sha」と表記され、金山はなぜ「Shan」と表記されるのか?【香港におけるローマ字表記】

こんにちは。 今回は、広東語についての記事です。

中国語の「了」と方言での使い方(了1と了2)

こんにちは。 今回は、中国語の「了」についての記事です。

中国人がよく使う日本語のアクセント表記法

こんにちは。 今回は、日本語のアクセントについての内容です。 日本語のアクセントについては、以前こちらの記事を書いていますので、よければ読んでやってください。 tutty527.hatenablog.com

「参」と「差」の発音について【中国語】

こんにちは。 今回は、たまたま知った「参」と「差」の発音についてご紹介します。 どちらも学習初期の段階で習う漢字ですが、実は多音字だというお話です。

北部方言の母音"o"は唇を丸めない【中国語】

こんにちは。 今回は、中国語の母音についての記事です。 以前、母音"o"についての記事を書きました。 tutty527.hatenablog.com 今回の記事は、この記事に少し内容を加えて書いていきたいと思います。

「ピャオリャン」と「ピシャオリャン」ー中国語の有気音

こんにちは。 今回は、外国語の発音についての記事です。 最近中国語の発音に関して、少し思うところがあるので、この記事を通してまとめていきたいと思います。

電気・ガス・水道のない家からハーバード大学へ-ジョナサン・スター『ソマリランドからアメリカを超える』

こんにちは。 筆者は、最近ある本を読んでいました。 それがこちらの本、『ソマリランドからアメリカを超える』です。

筆者のHelloTalkの使い方と思わぬ収集物

こんにちは。 最近、本ブログではHelloTalkの記事が、上位に上がってきています。 アクセス数が増えるのはありがたいことですが、それだけHelloTalk(に限らず、言語交換アプリ)で詐欺行為が横行している、ということでしょうか。 そういった詐欺及び詐欺まが…

420時間日本語教師養成講座を修了しました!

こんにちは。 報告が遅くなりましたが、実は今年の3月に一年間受講していた420時間日本語教師養成講座を修了しました。 終わってみると、一年間あっという間で、もう現場に行くのか、という感じ。 加えて、ほぼほぼオンラインでの受講だったため、あまり学校…

YouTubeでたまたま見つけたタミル語を話す中国人の動画を紹介します(その1)

こんにちは。 今回は、YouTubeでたまたま見つけたタミル語を話す中国人の動画をご紹介します。 筆者は、タミル語を勉強していることもあって、最近タミル語の動画をよく見るのですが、その中でたまたま見つけたのが、これらの動画でした。 流暢にタミル語を…

【北アルプス】西穂山荘の味噌ラーメンは絶品だった【登山】

こんにちは。 今回は、登山関連の記事です。 先日、西穂高岳の丸山まで登山してきました。 その際に食べたラーメンが絶品だったので、記事に起こしたいと思います。

知ることは、知らないことが増えること【語学試験とネイティブが使わない表現について】

こんにちは。 タイトルに日本語能力試験について書いてしまいましたが、日本語に限らず、英語や中国語にも通じると思います。

タミル語は「ラ」が5つ、「ナ」が3つ。「タ」が2つ。そり舌音の本質【中国語の発音】【RANGE】

こんにちは。 今回は、前回の記事に続いて、タミル語の話です。 タミル語は、とにかく発音の壁が大きいです。 以前勉強していた時は、発音の壁で一度学習をやめてしまっていました。

タミル語の学習を再開することにしました。【インド】【多言語学習】

こんにちは。 今回は、タミル語の学習についての記事です。 筆者は、元来多言語学習者で、タミル語は以前少しだけ学習していたことがありました。 そして、今回タミル語の学習熱が上がってきたので、再度学習し直すことにしました。

英単語暗記の進捗報告2【TOEIC 単語帳】

こんにちは。 今回は、英単語暗記の進捗報告です。 現在、TOEICの英単語帳をベースに、単語暗記を進めています。

ロシア語学習について【ロシアとウクライナ情勢を受けて】

こんにちは。 昨今のロシアとウクライナ情勢の悪化を受けて、連日関連ニュースが出てきていますね。 今回は、この情勢によって、筆者のロシア語学習の状況や心境にどのような変化があったかを書いていきます。

中国にも天津飯は実在する!?天津料理の「锅塌里脊」を紹介

こんにちは。 今回は、久しぶりに料理の話です。 筆者は、以前中国の天津に滞在していたことがありました。 その際に食べていた中国版「天津飯」、「锅塌里脊」をご紹介します。

冬季北京オリンピックの中国人選手の名前について思ったこと

こんにちは。 今回は、現在開催中の冬季北京オリンピックについての記事です。 以前、東京オリンピックの時にも似たような記事を書きましたので、それと比較しながら感じたことを書いていきます。

ロシア語の学習の途中報告【音読・暗唱・露訳・和訳】

こんにちは。 今回は、ロシア語の例文暗記の途中報告を書きます。 ロシア語の音読と暗記については、以前にもこのブログで取り上げたことがありましたね。 tutty527.hatenablog.com その後、日本語教師養成講座の課題やらなんやらで時間が取れず、なかなか進…

【チワン語】声調をラテン文字で表記する中国少数民族言語を比べてみた【彝語、ナシ語、リス語】

こんにちは。 以前、中国の少数民族言語の文字について取り上げました。 tutty527.hatenablog.com 伝統的なものや、新中国成立後に新しく作られたものを合わせ、中国には本当にたくさんの文字表記が存在しています。

類義語についてのレポート課題が出されました。「外国」、「国外」、「海外」

こんにちは。 今日は、日本語教師養成講座で類義語についての課題が出され、そのレポートを書いていました。 題材は、「外国」、「国外」、「海外」について。 レポートで書いたことをここにもまとめておきたいと思います。

「あなたは中国人ですか?」を振り返ってみる

こんにちは。 日本人が海外でよく聞かれる言葉の一つが、 「あなたは中国人ですか?」でしょう。 最近、筆者は日本で中国語で聞かれました。反射的に中国語で「違います」と返してしまい、相手を混乱させてしまいました。 こんなことがあり、今まで聞かれた…

授業課題で中国の概況資料を作成していました。

こんにちは。 長らく更新が空いてしまいました。 授業の課題資料の作成に時間を取られてしまい、ブログの更新までできませんでした。