ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

2023-01-01から1年間の記事一覧

香港に台風9号(サオラー)最接近 シグナル10が5年ぶりに発令

こんばんは。 今香港に巨大台風が接近しています。 9月2日夜中〜未明に再接近するようで、風の音に怯えながら夜を過ごすことになりそうです。 香港では台風の警報として「シグナル+数字」が使われます。 数が大きいほど威力が強く、シグナル8が発令されると…

独学では体験できない緊張感【タミル語レッスン】

こんにちは。 実は、私は数ヶ月前からタミル語のオンラインレッスンを受けています。 なので、今回はタミル語のレッスンの内容について記事にしていきたいと思います。

【中国語成語】「バスの時間が不上不下」はどういう意味?

こんにちは。 今回は、中国語の成語についての記事です。 中国語の成語「不上不下」の意味と使い方を見ていきます。

【ChatGPT】GPT-4でタミル語の動詞と活用形をまとめてみた

こんにちは。 前回に引き続き、ChatGPTネタです。 あれからちょこちょこ遊んでいるChatGPTですが、めちゃくちゃ便利です。 単純だけどめんどくさい作業をさせるのにもってこいなんです。 そこで今回は、タミル語の動詞をChatGPTにまとめてもらったので、それ…

【GPT-4で作成】GPTを活用した中国語語彙強化の極意: AIで効率的な学習を実現

こんにちは。今回は、少し趣旨を変えて、最近リリースされたChatGPTのGPT-4を使って、ブログを書かせてみました。以下、目次以外はGPT-4から出力された文章そのまま貼ってあります。

【香港トラム】終点まで乗り通してみた結果…

みなさん、こんにちは。 今回は、香港のトラムについての記事です。

【香港】旧正月、初一の西貢【獅子舞】

こんにちは。 前回の投稿から、だいぶ時間が空いてしまいました。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 2023年も、何卒よろしくお願いします。 と、お正月の挨拶から始まる記事になってしまいましたが、 香港でも旧正月を迎えました。 筆者…