ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

【北アルプス】西穂山荘の味噌ラーメンは絶品だった【登山】

こんにちは。

今回は、登山関連の記事です。

先日、西穂高岳の丸山まで登山してきました。

その際に食べたラーメンが絶品だったので、記事に起こしたいと思います。

 

西穂山荘のラーメンを目指して

北アルプスに登ったことのある方なら、西穂山荘のラーメンについてよくご存知かもしれません。

西穂山荘のラーメンはそれほど有名です。

筆者は登山者としての経験はまだまだ未熟ながらも、北アルプスにはやはり憧れを抱いていて、その中でも登りやすい西穂高岳には以前から登りたいと思っていました。

そして、西穂に登るなら、やはり西穂山荘のラーメンは外せない、と思っていました。

 

そして、やはり冬の北アルプスの雪景色をこの目で見てみたいという思いもあり、週末の晴れ間を狙っていざ西穂高岳へ。

 

新穂高ロープウェイに乗って、標高2100mまで上り、そこから西穂山荘まで1時間かけて歩きます。

西穂山荘までの道のりは、一度下った後、ひたすら登りで、予想よりもヒーコラ言いながら登っていました。

加えて、気温が上がり、雪がシャーベット状になっていて、滑りやすい状態でした。

足元に細心の注意を払いながら登る必要があって、想定よりも体力を使っていました。

 

そして、ようやく西穂山荘に辿り着き、一度丸山に登ってから、ラーメンを食することに。

ラーメンは醤油と味噌が選べました。

筆者は味噌を選びました。

ラーメンが出来上がり、いざ食べてみると、まあ美味い。

味噌は少し甘く、エビっぽい香りもしたので、もしかしたら出汁で入っているのかもしれません。

登山で疲れていたのもあり、北アルプスの景色を見ながら食べていたのも相まって、これまで食べた中で一番美味しい味噌ラーメンでした。

 

今後も西穂ラーメンを食べに、何度もリピートしよう、と心に決めました。