ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

YouTubeでたまたま見つけたタミル語を話す中国人の動画を紹介します(その1)

こんにちは。

今回は、YouTubeでたまたま見つけたタミル語を話す中国人の動画をご紹介します。

筆者は、タミル語を勉強していることもあって、最近タミル語の動画をよく見るのですが、その中でたまたま見つけたのが、これらの動画でした。

流暢にタミル語を話す中国の人たちをとくとご覧あれ。

 

タミル語を話す中国人の動画

www.youtube.com

 

まず紹介するのは、こちらの動画。

タイトルから察するに、CRI(中国国際放送局)でタミル語を勉強している中国人のようです。

タミル料理のパーティをしているようで、結構な人数にインタビューしていくのですが、出る人出る人みんなタミル語が上手い!

 

英語を勉強されている方ならわかるかと思いますが、中国人の英語は、少なからず中国語の影響を受けていることが多いです。

声調が反映されていたり、語末の子音に母音が入ったり…

日本語も中国人が話すと、その特徴ある発音からすぐに中国人だと分かりますね。

しかし、この動画に出演する方の発音は、パッと聞いただけでは中国人だと分かりません。

タミル語の発音の特徴も捉えていて、非常に流暢に話しています。

 

同じ東アジア系の人がタミル語を話していると、親近感を覚えますね。

 

そして、自分のまず目指すべきは、このレベルなのだな、と目標ができました。