ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

【登山】YAMAP 活動日記をブログに埋め込む方法

こんにちは。

 

YAMAPの活動日記ですが、ブログに埋め込めるようになっていたのですね。

この記事では、YAMAPの活動日記をブログに埋め込む方法をご紹介します。

 

 YAMAPの活動日記をブログに埋め込む方法

YAMAPのページでも紹介がある

もっとも、活動日記をブログに埋め込む方法については、YAMAPのページでも紹介されています。

info.yamap.com

 

基本的には、上記ページをご覧いただければ、問題ないかと思いますが、このページでは、はてなブログに埋め込む方法をもう少しだけ細かくご紹介します。

 

ブログに埋め込む方法

1.YAMAPにログイン

PCでYAMAPにログインして、ご自身の埋め込みたい活動日記を開きます。

 

2.少しスクロールすると、左側に「</>」が現れますので、選択。

f:id:tutty527:20210513211008p:plain

活動日記ページ左側の</>を選択

 

3.HTMLタグ が表示されますので、埋め込んだ時に写真を表示したいか、地図を表示したいかを選択して、タグをコピー。

f:id:tutty527:20210513211235p:plain

 

4.コピーしたタグを、ブログ記事編集ページに貼り付けます。

このページでは、はてなブログの場合でお伝えします。

ブログ編集ページのHTML編集タブをクリックして、貼り付けたい位置にHTMLタグを貼り付けます。

f:id:tutty527:20210513212014p:plain

5.貼り付けた後、ブログを公開すると、以下のように表示されます。

●写真表示の場合

多度山 / tuttyさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

●地図表示の場合

多度山 / tuttyさんの多度山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

以上、YAMAP活動日記をブログに埋め込む方法をお伝えしました。

登山日記を書かれている方は、参考になれば幸いです。