ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

「Al Jazeera(アルジャジーラ) English」は英語のリスニング力向上に最適かもしれない

f:id:tutty527:20210815131838p:plain

こんにちは。

今回は、英語のリスニング教材として「Al Jazeera(アルジャジーラ) English」をご紹介します。

 

 

アフガニスタン情勢が気になり情報収集

最近、アフガニスタンにおけるタリバンの進攻の状況が大きなニュースになっています。

実は筆者はアフガニスタンには少し思い入れがあり、最近のアフガニスタンの情勢に気持ちが落ち着かない毎日です。

そんな筆者がよく情報収集に使うのが、「Al Jazeera(アルジャジーラ) English」です。

 

アルジャジーラとは

アルジャジーラは、中東カタールの首都、ドーハにある衛星テレビ局です。

中東で最も影響力のあるメディアとも言えるかもしれません。

日本でもアルジャジーラを聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。

欧米のメディアとは違い、カタールにあるテレビ局ということもあり、若干イスラム側に寄る取材をするときもありますが、基本的には中立に近い立場で報道をしています。

 

「Al Jazeera(アルジャジーラ) English」は最適な英語のリスニング教材

アルジャジーラは、カタールにあることもあり、本来はアラビア語の報道チャンネルですが、英語の報道チャンネルも開設されています。

英語の報道チャンネルを「Al Jazeera(アルジャジーラ) English」と言います。

24時間ライブ配信をしている

アルジャジーラの強みは、24時間ライブ配信をしていることです。

もちろんネット配信なので、いつでも日本でも見る事ができます。

一番簡単な視聴方法は、YouTubeで見る事です。

f:id:tutty527:20210815130030p:plain

ライブ配信だけでなく、それぞれのテーマについての動画もたくさんありますので、自分の好きなテーマで学習する事ができます。

 

様々な地域の英語が聞ける

英語圏のテレビ局ではありませんので、アナウンサーや記者は、様々な国の出身で構成されています。

綺麗なイギリス英語やアメリカ英語だけでなく、取材地の中東やインドの英語も多く聞く機会があります。

 

日本の報道では手に入らない情報がいつでも聞ける

アルジャジーラの報道は、特定の国に偏らない、中立に近い内容ですが、カタールにあるテレビ局ということもあり、中東に関するテーマが多いです。

日本では、中東に関する報道はあまり多くありませんが、アルジャジーラでは中東の詳しいニュースを日本とは違う方向から知る事ができます。

f:id:tutty527:20210815131511p:plain

Al Jazeera Englishの報道画面