ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

登山靴の悩み【足に合う登山靴とはどのような靴か】

f:id:tutty527:20211025213911p:plain

こんにちは。

今回は、登山靴の悩みについての記事です。

 

筆者愛用の登山靴

今は、この二つの登山靴を持っています。

キャラバンのC1-02SとサレワのMS CROW GTXです。

使い道としては、主に

キャラバンは荷物が軽かったり、道が整備されたルート用

サレワは重い荷物を背負ったり、岩場などの足場が不安定なルート用

で使い分けています。

悩みの種は、登山を始めた頃に買った、キャラバンのC1-02Sです。

今持っているキャラバンの靴は、一種のトレッキングシューズで、靴底があまり硬い靴ではありません。

長距離を歩いたり、ハイキングやトレッキングには向いている靴だと思います。

値段も安いし、登山を始めるにはもってこいの靴だとも言えます。

 

足にフィットしていないかも

ただ、筆者の足にフィットしていないことに気づいたのです。

サレワの靴を選ぶときは、何度も店に足を運んだり履き比べたりしました。

その甲斐あってか、サレワの登山靴は筆者の足に抜群にフィットします。

長時間歩いたり、ゴツゴツした岩場を歩いても全く問題ありません。

しかし、キャラバンの靴は、登山を始めたときに「とりあえず」で購入した靴です。

履き比べもあまりしていませんし、試し履きをしても良し悪しが分からなかったことが大きな原因です。

その後登山で使用すると、特に下山時に足が痛くなってしまうのです。

おそらく原因は、自分の足にフィットしていないことです。

自分の足よりも幅が広く、靴の中に余分な空間ができてしまい、下山時に足が前に動いてしまうようです。

サレワを購入するときに気づいたのですが、筆者の足は思ったよりも幅が細かったようで、キャラバンやスカルパなどの靴は幅が広くて合いませんでした。

ダメもとでサレワの靴を履いてみたところ、足を入れた時に「あ、この靴合ってるかも」と感じました。

スッと足が入る感じで、全くストレスがありません。

 

解決方法

こうなると、解決方法としては、

  1. 新しい靴を購入する
  2. 靴下や中敷きでフィット感を調整する

この二つしかありません。

どのように解決するのがいいか、悩みどころです。