ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

外国語を学習して得られるもの

f:id:tutty527:20211016105044j:plain

こんにちは。

今回は、外国語を学習して得られるものについてご紹介します。

 

語学力だけではない

外国語を学習して得られるものは、どんなものがあると思いますか?

当然ながら、その外国語の能力は得られるものとして挙げられるでしょう。

では、外国語学習は語学力だけしか得られないのかというと、そうではありません。

 

今日起きた出来事

今日(10月24日)、趣味の登山で大台ヶ原にのぼってきました。

景色を楽しんでいたところ、2人組の中国の方が写真をお願いして来ました。

そこで、中国語で受け答えをしたところ、「中国語が話せる」ということがきっかけで仲良くなりました。

筆者としては、個人的に登山を趣味としている中国の方と知り合うのは初めてなので、仲良くしたいと思っています。

彼らからすれば、これまで登山を趣味としている日本人と知り合うきっかけが掴めなかったようで、筆者のような日本人と知り合えたのは初めてだったといいます。

この出来事で、知り合うきっかけになったのは、「登山」とも言えますが、「中国語が話せる」というのもきっかけの一部にはなっていると思います。

そして、今回のことをきっかけに、より中国語を勉強するモチベーションが高まりますし、登山の幅も広がるかもしれません。

 

学習した外国語をどう活かすかは自分次第

筆者の場合は、学習した中国語が、交友関係を広げることと、趣味の幅を広げること、さらには中国語を勉強するモチベーションにまで影響を与えています。

外国語を学習する動機づけは人それぞれですし、語学力をどのように活かすかも人それぞれです。

しかし、外国語を学習することで得られるものは、非常に多くあります。

それらを組み合わせて、より良い学習環境を作っていくことも、大切なことだと感じました。