ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

ヨルダンで出会った青年の話

こんにちは。

 

今回は、筆者が海外旅行中に出会った青年の話をします。

 

筆者は、旅行が趣味で、コロナ前には、ほぼ毎年どこかに旅行に出かけていました。

特に海外旅行は好きで、訪れた国は多くないものの、なるべくいろんな場所にいくようにしていました。

 

6年ほど前(もう6年も経ったことに複雑な気持ちはあるけれど…)、筆者はヨルダンに旅行に行きました。

2週間ほどでヨルダンを縦断していくような旅で、首都アンマンからスタートし、途中モザイクの街マダバや、死海インディ・ジョーンズトランスフォーマーのロケ地にもなった世界遺産ペトラ遺跡などを巡りました。

ヨルダンは観光地に恵まれた国で、とても充実した旅行になりました。

 

ヨルダンの南端まで行った後、アンマンに戻り、数日ほどのんびりとしていました。

アンマンの郊外まで遊びに行って、市街まで戻るバスの中で、その青年と出会いました。

青年は、バスで筆者の隣に座り、筆者がアジア人だと気づくやいなや、興味津々でいろいろ話しかけてくれました。

最初は、少しうっとおしいな、と思いましたが、アラビア語と拙い英語で一生懸命コミュニケーションを取ってくれる彼の姿を見て、筆者も彼と話すのがとても楽しく感じられました。

彼は、いろんなことを質問してくれました。

ヨルダンにはどのくらいいるのか?

ペトラには行ったのか?

アンマンは居心地が良いか?

アラビア語はどのくらいできるのか?

日本人はどのように考えるのか?

日本からはどのくらい時間がかかるのか?

などなど…

今思えば、なんてことない会話だったと思いますが、当時の彼の一生懸命さが強く印象に残っています。

しばらく話した後、筆者は彼にこう尋ねました。

「このバスで今からどこにいくの?」

すると、彼がこう言いました。

「癌センターから帰宅する途中なんだ」

「そうなんだ。身体が良くないの?」

「そうだね。あまり良くないよ。もしかしたらもう長くないかも。

 でも、怖くないんだ。何故なら僕は幸せだから。

 僕には両親もいる。兄妹もたくさんいる。

 何より僕には神様がついている。神様が守ってくれるんだ。

 それに、君のような日本人にも出会えた。僕の知らない世界について知ることができた。

 僕は幸せだよ。ガンにだって負けないよ。」

 

筆者は、彼の名前も知りません。もしかしたら出会ったとき名乗ってくれたかもしれませんが、思い出せません。

でも、彼との会話内容や当時の彼の一生懸命さは、6年経った今でも思い出すことができます。

彼は筆者と同い年で、彼との出会いを通して、筆者の世界の見方が少しだけ変わった気がしました。