ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

【香港】旧正月、初一の西貢【獅子舞】

こんにちは。

 

前回の投稿から、だいぶ時間が空いてしまいました。

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

2023年も、何卒よろしくお願いします。

 

と、お正月の挨拶から始まる記事になってしまいましたが、

香港でも旧正月を迎えました。

 

筆者としては、香港で迎える初めての旧正月

なるべく人混みのないところで、旧正月の雰囲気を感じたいと思い、西貢に行きました。

西貢は、香港東部の新界(ニューテリトリー)にある港町です。

海が近く、海鮮が有名な街で、休日にはたくさんの観光客がやってきます。

 

筆者が西貢に行ったのは、初一(旧正月の元日)ということもあり、人は比較的少なかったかなと思います。

 

西貢でブラブラしていたら、ちょうど獅子舞がいました。

 

面白そうなので、しばらく後ろを歩いていると、どうも元日に営業しているお店の前に立ち寄っては、頭を振っていました。

厄払いのようなものかな?

 

その後は、海浜公園をブラブラしました。

さすが旧正月。街ゆく人が皆、赤いものを身につけていました。

 

天気もよく、いい思い出になりました。