ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

【中国語】子音全部発音してみた

こんにちは。

 

今回は、中国語の子音を発音してみましたので、ご紹介します。

 

 

子音全部発音してみた

今回、中国語の子音を全部発音してみました。

www.youtube.com

 

中国語の子音

中国語の子音としての音素は21個あります。

日本語にない子音や対立がありますので、発音に慣れるまで大変かもしれません。

 

日本語にない音

中国語には、日本語にない子音がいくつかあります。

 

f・n・l

この3つの音は、日本語にはありませんが、英語にある音ですので、比較的馴染みのある音かと思います。

英語の子音を発音するように発音して大丈夫です。

 

h

この音は日本語の「はひふへほ」とは違う音です。

無声軟口蓋摩擦音の音で、「は」よりも「か」に近い音です。

発音の仕方は、舌の根本を「か」と同じ位置に持っていき、空気を口蓋との隙間で摩擦させるようにすると発音できます。

ドイツ語のchやスペイン語のjなどでもこの発音は見られるようです。

 

zh・ch・sh・r

これらの音はそり舌音と呼ばれる音です。

日本人が一番抵抗を感じる音かなと思います。

いわゆる「巻き舌」とは違い、口の上の硬い部分(硬口蓋)に向かって舌を反らせて発音します。

 

無気音と有気音の対立

中国語の子音の特徴として、無気音と有気音の対立があります。

  • b・p
  • d・t
  • g・k
  • j・q
  • z・c
  • zh・ch

これらは、濁る・濁らないの区別ではなく、無気音・有気音で区別されますので、注意しましょう。

 

中国語の子音は、日本語に馴染みのない音も多いので、どのような音で意味を分けているのか、意識しながら練習しましょう。