ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

多言語同時学習か、言語ごとの学習か【言語学習の進め方】

f:id:tutty527:20210907195436j:plain

こんにちは。

今回は、言語学習の進め方について記事を書いていきたいとおもいます。

 

言語学習の難しさ

筆者は、多言語学習者に含まれるとおもいます。

これまで両手では数え切れない数の言語に手を出し、現在も中国語、英語、ペルシア語を勉強しています。

多言語を勉強する上で難しいのは、どのように学習を進めるか、です。

複数の言語を同時に勉強するべきなのか、一つの言語をある程度までレベルアップさせてから他の言語に移るべきなのか、筆者にとっては常に悩みの種です。

 

現在は、一日に2言語を目標に学習を進めています。

ある日は中国語と英語、またある日は英語とペルシア語、という感じです。

一つの言語に対する学習時間もある程度確保したいため、現在はこのようになっています。

ただ、この方法だとやはり進捗があまり早くないのが難点です。

一つの言語を集中して学習している方に比べれば、半分以下の進捗になってしまいます。

なので、最近は一つの言語に集中してレベルを伸ばしたいな、と思うようになってきました。

しかし、日を追うごとに手を出したい言語が増えていくのも多言語学習者の悲しい性。

一つの言語を集中して学習を続けられないところは、改善していかなきゃな、と思う日々です。