ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

ペルシア語の文法書、一周目が終わりました。

f:id:tutty527:20210917213253p:plain

こんにちは。

最近勉強しているペルシア語の状況について記事を書いていきます。

 

ペルシア語の学習状況

最近、ペルシア語の勉強を再開しましたが、学習状況を整理したいと思います。

ペルシア語の勉強にはこの2冊を使っています。

『ニューエクスプレス』の方は、過去の記事でも紹介した通り、すでに1周して、今周回中です。

tutty527.hatenablog.com

この本は、内容も簡潔なので、語彙と例文を全て暗記できるよう、CDも繰り返し聴きながら暗唱して、記憶に落とし込んでいっています。

 

その後、ペルシア語の文法書である、『ペルシア語文法ハンドブック』の勉強を開始し、ようやく1周目が終わりました。

丁寧に文法が解説された本で、この一冊を覚えるだけでだいぶペルシア語のレベルが上達できると思える内容です。

一周目は、とにかく早く全体に目を通すことを意識しました。

どうせ一度では覚えられないし、使えるようにもならないので、一周目と二周目はサラサラと読んでいき、三周目からはアウトプットも意識しつつ音読と文を作る練習もしていきたいと思っています。

とにかく、見たことのある表現や単語を増やすことが先決だと思い、この勉強法を取り入れました。

『ニューエクスプレス』の周回で感じたのが、周回するごとに、だんだん例文の内容が馴染んでくる感覚がありました。

音読や暗唱も兼ねてやっているので、自然と口から文が出てくるような感覚も出てきています。

『ペルシア語文法ハンドブック』でも、同様に覚えて使える表現を増やせるように、取り組んでいきます!