ちゃいぺるブログ

中国語とタミル語を中心に、外国語学習の情報を発信します

ロシア語のアルファベット(алфавит)の発音の仕方

f:id:tutty527:20210814221311p:plain

こんにちは。

今回は、ロシア語の「алфавит」の発音についてです。

前回ご紹介した軟音(口蓋化音)のことも出てきます。

 

「алфавит」の発音

早速ですが、こちらの発音をお聞きください。

これはロシア語の「алфавит」(アルファベット)を発音したものです。

筆者はこの発音を聞いた時に、「фа」が「ファィ」と発音されているように聞こえました。

実際には、「а」はアクセントがないので、曖昧に発音されています。

ただ、何度聞いても「ファィ」に聞こえるのです。

これは筆者の勝手な憶測ですが、以前ご紹介した口蓋化が原因なのではないかと思っています。

tutty527.hatenablog.com

「фа」の次の「ви」は軟音で発音されます。

そのため、「ヴィ」を発音するために舌が上に上がるのですが、それが「фа」の時点で舌があげられているのではないか、と考えています。

確かにその方が「ви」が発音しやすいですし、「фа」から音を移すのも便利です。

しかし、ロシア語ではそれが意味の区別にされていないために文字に表れていないのではないかと考えています。